お知らせ
News

スペースタイム執筆『科学史ひらめき図鑑 世界を変えた科学者70人のブレイクスルー』出版のお知らせ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで、本日1月7日でスペースタイムは創立9周年を迎え、法人化第10期がはじまりました。

たくさんのお客様、クリエーター、応援者の皆様のおかげで、毎日とても有意義な仕事をさせていただいております。心より御礼申し上げます。

さて、2019年の始まりは新刊のお知らせからです。杉山滋郎先生(科学史)監修のもと、弊社スタッフの楢木佑佳と柳田拓人が中心になって2年がかりで執筆した『科学史ひらめき図鑑 世界を変えた科学者70人のブレイクスルー』がナツメ社から刊行されます。

古代ギリシアから現代に到るまでの科学者、技術者総勢70名の「ひらめきの瞬間」を楢木の描くゆる〜いキャラクターたちが紹介しています。実は、この本は当初からビジネス書として制作しており、科学史をわかりやすく伝えるだけでなく、「ひらめきはどのような思考の転換で起きていたのか」を知ってもらうことを目標にしています。そのため、発見や発明は有名でも、何がきっかけだったのか、意外と知られていないエピソードに出会うことができると思います。科学者や技術者たちの思考の転換は、時代も分野も超えて、現代のみなさんのお仕事にきっと役に立つに違いないと信じています。

Amazonで絶賛予約受付中、立ち読みもできますので、ぜひご覧になってみてください。全国の書店には1月中旬ごろから置かれると思いますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月20日追記: 現在全国の書店、または書籍通販で取扱していただいております。